上を向いたら自動ドアが開いた

最近自動ドアが反応してくれない。会社のビルから出るときに限らない。会社の近くのドトールも反応してくれない。ドトールのほうは一歩下がるとドアが開くことがあるのでセンサーと私の立ち位置の問題であり、自分の存在がこの世から消滅しかかっているということは恐らくない(全くないとは言い切れない)。

しかし会社のビルはよくわからない。たしかに自動ドアなのだが前に立ってもドアが開かない。センサーが反応していないのかと思いドアの上を見上げるとドアが突然開いたりする。

そういえば昔のゲームってドアの前に立って十字キーの上を押すとドアの中に入れたよな、ということを思い出す。今のゲームはどうなのだろう。今の2Dのゲームも十字キーの上を押すのか。そもそも今のゲーム機に十字キーに類するものなんてあるのか。最後に買ってもらったゲーム機がゲームボーイアドバンスだし、Steamもインストールしていないので最近のゲームがどういうものか全くわからない。スマホにもゲームは入っていない。

ゲームというものが総じて苦手だから、もう中学生ぐらいの頃からそれを自然と遠ざけるようになっていた。野球ゲームは1度買ったのだが自分でプレーするというよりはオリジナルの選手を6球団とか12球団分作ってリーグ戦を開催し、どこが優勝するか眺めるという遊び方をする人だった*1

この原稿を書き始めてゲームのことについて考えるようになってから日本橋に行ったら高島屋ポケモンセンターがあるのを見かけ、ああポケモンだったらゲーム機を買わなくていいならやってもいいのかなと一瞬思った(ただし対人戦はするつもりはない)。しかしポケモンだとアクションゲームでドアの中に入るときに十字キーの上を押すのかという当初の疑問が解決しない。

*1:最終的にそのリーグ戦は43シーズン、現実の年数に数えて10年以上に渡って続き、ついにリーグ戦を管理するソフトのほうが動かなくなって終わった