デスクに電子レンジラックを設置した

ワンルームマンションというのはどうしても延床面積に限界があり、そうなると収納は必然的に高さを使わなければならない。延床面積の少なさを高さでカバーする、まさに東京と同じである。リトルトーキョーと化した私の部屋で目をつけられたのはデスクの上部であった。今年の初めにデスクを買ったのだが*1、元来デスクの上にも収納棚があるものが欲しかった。そして、まさにこれだと思ったものを見つけたら「組み立て2人以上」の文言を発見し諦めた経緯がある。

しかしやはりPCの上側は使いたい。そこで別置できてPCの上を有効活用できるグッズを探したが、台所用品の売り場で電子レンジの上を収納にできるラックというものを発見した。小さい机のような構造をしていて、下に電子レンジを置き、その上を収納に使えるというものである。この幅が見事にデスクの幅とジャストフィットする。

今週電車に座れなかったら途中下車して買いに行こうと思っていたら、今週は毎日帰りの電車に座れてしまったのでようやく今日買いに行った。さすがに組み立てはデスク本体より簡単で*2、サクッと作って置いてみるとああまさにこういうことをしたかったのだなと思う。台所用品のコーナーは普通にリビングなどにも使えそうなグッズが多数並べられており、今まで全く行かなかった自分を責めたい。そしていよいよだんだん実家の学習机に形態が近づいてきた。あとはデスクライトを置けば完璧である。

これでまた収納スペースが増えた。そうなるとまたものを買いたくなる。だから本当は収納スペースなんて増やさなくていいのだが、別に収納スペースを増やさなくても、買いたいものは買いたいので仕方がない。

*1:一応、在宅勤務対応という大義名分があったが、購入の2ヶ月後に在宅勤務は爆裂霧散した。

*2:あれを作った時は久しぶりに死ぬかと思った