思ったよりも疲れている

電車を降りて家まで歩く間に無性に栄養ドリンクを飲みたくなるので思ったよりも疲れている。しかしほろよいが110円なのにレッドブルは220円もするのが解せない。行政書士の勉強をしていた頃は毎日のようにレッドブルだのモンエナだのをぶち込んで3時間ぶっ通しで勉強するという無茶をしていたのだが、今は別にそこまでしなくてもいいなと思ってリポビタンDやらチオビタやらを飲む。しかしリポDチオビタの類は何等かの試験の開始30分前に飲むのがルーティーンだったので、仕事が終わった後なので何等かの試験会場の雰囲気を思い出す。

ウィダーinゼリー(今はウィダーinゼリーと言わないらしい)みたいなゼリー飲料にローヤルゼリーが入ったやつを見つけた。ゼリー入りゼリー。この二重構造。今のところ私の近所ではトップバリュプライベートブランドのそれしか見たことがないのだけど、森永のinゼリーにもあるらしい。しかしおなじみのエネルギーとビタミンと鉄分とプロテインしか私は見たことがない。猿田彦珈琲チルド飲料は置いてあるんだけどな。

受験の頃といえばやたらとGABAのチョコレートを食べていた。なんでかは知らない。GABAのチョコレートといえばもう一つ思い出があって、北海道新幹線が開業する1ヶ月前、2月の夜中の青森駅ニューデイズで、これから乗り込む「はまなす」の寝台で食べるために買ったお菓子が何故かGABAだった。なぜGABAだったのかもわからないし、どうしてそんなことを覚えているのかもわからない。「サンライズ瀬戸・出雲」についているような個室ではない、昔ながらの「寝台車」に乗ったのはこれで最初で、これが最後だっただからだろうか。

外は吹雪で、ものの数十秒歩いただけで服が雪まみれになった。そうまでして写真を撮ったあの「あおもり」という文字が赤く浮かび上がる駅舎は、もうない。調べたら、青森駅は今年全ての工事が終わって全面オープンするという。