休日ぐらい時間の使い方の主体は自分でありたい

イベントのたびに顔を出すということは休日に基本的に用事がないということである。休みの日に約束して会うような人もいないし、休みの日ごとに集まったり、大会があったりするようなサークルに参加している訳でもない。休みの日ぐらい自分の好きなように時間の使い方を決めるに限る。毎週何曜日にどこぞの公民館に集まって、というのは、自分の身体にはやはり合わない。スポーツの中継も合わないとさえ最近は思う。自分が決めた時間が主で、それ以外のものは全部従。本当にそれが見たいものでなければ、生活を無理にそれに合わせない。休みの日ぐらい、時間の使い方の主体は自分でなければならない。

鬱になってYoutubeの動画を見るということができなくなった。画面の向こうで効果音がついたり騒いだり字幕がデカデカとでるようなものが摂取できなくなったのもあるし、そういうものが毎日毎日更新されるようなものについていけなくなった。人が騒がないタイプの動画しか見られなく鳴った。あるいは画面を見なくてもいい動画。なんとなくそのほうが精神衛生には良い気がしてきた。

Hontoのポイントが5倍になるクーポン券を持っていたので阿呆のように本を買ったのだが、1冊買い忘れた。少し前に2500円以上の買い物で3倍、5000円以上で5倍になるクーポンがもらえる期間があって、5000円以上の買い物をしたので5倍のクーポンが手許にあるのだが、5000円以上の買い物をしたら5倍のクーポンだけがもらえるのだと思っていたら、5000円以上の買い物は2500円以上の買い物もしたという扱いにされてしまったため、3倍のクーポンも手許にある。だから買い忘れた本をまだ3倍のポイントで買うことができる。