青い海の上の柔らかなソファ

雷が鳴ったと思ったらすぐに土砂降りの雨になった。それが少し嬉しかった。どんな音楽も動画もASMRも、外に降る雨の音に勝ることはない。

ヘッドホンを外す。

外を雨の音が流れている。雨の休みの日は、部屋干しの洗濯物を乾かすために除湿機の音が覆いかぶさっている。でも平日の夜なら、その心配がない。雨の音に耳を傾ける。

いつまでもこうして坐って居たい
新しい驚きと悲しみが静かに沈んでいくのを聞きながら

谷川俊太郎「静かな雨の夜に」)

それほどまでに愛している雨の音なのに、それが鳴り止んだことに気づかなかった。いつもそうだ。雨はいつも降り始めたらすぐ土砂降りなのに、「雨が上がるように静かに死ぬ」と言う比喩は、たぶんいまでも力を持っている。雨はいつも、いつの間にか、さりげなく止んでいる。でも、この音のようにそっと世のために働くというのは、こんな雨の降り方があたりまえになった今では、もう成り立たない表現だろう。

ドラフト会議の途中から鈍い頭痛がして、それが今朝も抜けなかった。加えて喉が少し引っかかる気がした。これを古の自分は風邪と呼んだ。素敵なイベントがあることを教えてもらって、そのために少し遠出しようと思ったけど、やめようと思う。少し近場まで、買い物をする程度にしておこうと思っている。hontoポイントの3倍クーポンが2枚と、5倍クーポンが1枚あるけど、3回にわけて何に使えというのか。