ペットとか飛行機とか新幹線とか

飛行機にペットがどうこうという話だけど、個人的には東京~鹿児島とか東京~稚内ぐらいなら鉄道使ったら、としか思わない。紋別は鉄道がないから無理だけど。

初めて沖縄行く時、飛行機の乗り方がよくわからないので鹿児島辺りからフェリーが出ていないか調べたことがあって(フェリーには乗ったことがあったので乗り方は知っていた)、一応あるにはあるのだけど恐ろしいほど時間がかかることが判明したので諦めて飛行機に乗った前科がある。それぐらい飛行機面倒くさいと思っていたのだけどいざ乗ってみたら別にそこまで面倒くさくない。手荷物を預けなくてもいいサイズのカバンに全部を詰め込むのでそのまま保安検査場を通過して降りたらそのまま外へ出ればよい。最近は徳島あたりからでさえ飛行機に乗る始末であってむしろ鉄道利用のほうが減っている。羽田空港に行くのが面倒というか東京駅に割と行きやすい立地に生きているので新幹線が使えるところなら新幹線を使いたいのだけど、「えきねっと」だと東海道新幹線の事前予約ができないから、面倒くさくて飛行機のほうを先に押さえてしまう。それに飛行機の払い戻しはネットでできるが紙の切符を発券してしまった場合の払い戻しは「みどりの窓口」に並ばねばならず、あの窓口にただ払い戻すために並ぶのもなんか嫌なので飛行機で済ませてしまう。

というかだから鉄道会社はここぞとばかりにペットと一緒に旅行に行こうみたいなキャンペーンを打てばいいのであって、東海道新幹線の3列シートの真ん中をペット置けます席にしてみたりしたら需要はあるんじゃないですかね、と無責任なことを言ってみる。ただ私はペットは隣じゃなくて同じ車両でも嫌な人ですけど。