テート美術館展に行く元気はあった。大好きなハンマースホイが2枚も来ている。国内の美術館で所蔵するハンマースホイは2枚しかないから、それと同じだけのハンマースホイが来ている。それだけでも十分行く理由になるのだが、思ったよりも現代アートしていて面白そうだったのもある。
実際、ターナーやらモネやらコンスタブルやらを大量に見せられたあと、突然ライリー*1やロスコ*2やニューマン*3、リヒターを見せられるのは、急に脳の全然違うところを使わなくてはいけなくてクレイジーだったし、タレルの《レイマー、ブルー》はただ青くてたぶん開館から閉館まであの前にいられる自信がある。そういう私がいいなと思ったものは全部撮影禁止だった*4ので、もう文字でしか書きようがない。とにかくライリーはライリーで、ロスコはロスコで、ニューマンはニューマンだった。
8月の半ばまでアーティゾン美術館で抽象絵画を250枚弱も集めた*5「ABSTRACTION」というこちらもクレイジーな展示をしているのだけれど、ライリーやニューマンやリヒターあたりが実はいない(ロスコはいる)。だからABSTRACTIONに行った人はテート展も行ったほうがいい。世界の抽象絵画のほぼ全てを網羅していると思われるあの展示のほんの少しの隙間をうまく補間してくれる。