薬を飲み忘れたことを自覚した回数を覚えている

薬を飲み始めてから半年、初めて昨晩薬を飲み忘れたことを自覚した。それまでは昨晩飲み忘れたことさえ覚えていなかったのだが、たしかに今日に関しては昨晩明らかに薬を飲んでいない。

そのせいか朝の電車の中が眠くなかった。当初食後服用だったのだが、食後に服用すると寝落ちて変な時間に起きて生活バランスが崩れるので、就寝前に変えてもらった。そうしたらそうしたで朝眠いし、昼過ぎまで眠い。午前中に資料を確認する仕事をすると猛烈に眠いから手先を動かす仕事をしている。昼休みになって、ドトールでコーヒーを飲みながら眠れるレベルで眠い。それが今日はない。食後に飲むと寝る前に寝落ち、就寝前に飲むと起きても眠い。どうしろと言うのか。

しかし幸いなことに不安も気持ちの沈みも大して発生せず、腹の底で僅かに不安が沈む程度だったのは、多少は良くなっているということだと思う。

来年の美術展の予告がぼちぼち出始めている。今年の佐伯祐三やABSTRACTION、キュビスム展のような「絶対に行きたい」と思える展覧会は今のところない。麻布台ヒルズのオラファー・エリアソン展、郷さくら美術館の村居正之の世界、サントリー美術館のいくつかの展覧会ぐらいかなと思う。そういう感じだからDIC川村美術館の常設展のロスコ・ルームとか、長野県立美術館(そういえば長野の県立高校は長野県◯◯高校だけど美術館は長野「県立」美術館だ)の東山魁夷館とか、そういったものにターゲットを絞って生きていくべきなのかもしれない。