出所

ここ数日間、外界から隔離されていた。隔離されている間に昨年発注していた色々なものが納品されたり、昔の知り合いから連絡が来たり、なにもこの数日に集中することないじゃんと思っていた。おかげで日常に戻るための準備と、隔離されていた間の振り返りなどを同時並行で行わなければならないのにそれのやる気が全く起こらず、ただただ福岡空港あたりのフライトレーダーを眺めているという非生産的な時間の使い方をしている。振り返りを始めればブログを書く時間がない日はそいつを上げればいいので後々楽になるのだが、全くやる気が起こらない。

万年筆趣味界隈には「新年筆」という謎の概念があるということは以前書いたが、問題になるのが、旧年度中に金を払って発注し、新年度になって納品された場合、どちらを基準にするのかということである。だからこれは各自がきちんとルールを決めなければならない。しかし文房具趣味界隈には「お迎え」という概念があるため*1、納品が「購入」の基準時点が慣例となっているのではと思う。だから12月に決済をした万年筆が納品される前に1月に新しい万年筆を買った場合、そちらのほうが「新年筆」という扱いになる。たぶん。

丸善に文房具を買いに行って、今月末で失効するポイントが250ポイントぐらいあるのに使ってくるのを忘れた。もう文房具に使えばいいじゃんと思った時に限って使うのを忘れてくる。

*1:高畑正幸, 『文房具後辞典: 文房具にまつわる言葉をイラストと豆知識でカリカリと読み解く』, 誠文堂新光社, 2020, 44P