銀河鉄道の傘

北陸新幹線敦賀まで伸びたから乗らなければいけないし、北大阪急行も伸びたから大阪に行かなくてはならない。大阪なら用事がなくても行けるけど、敦賀に用事はない。福井に2箇所行きたいところはあるけれど、駅で言うと小浜か北鯖江で、新幹線がかすりもしていないのでどうしようかと思う。小浜だと足りなくて、北鯖江は行き過ぎる。東舞鶴からしか乗ったことがない小浜線敦賀から乗れということなのかもしれない。

よく考えるとここ2年は珍しく派手な開業ラッシュだった。去年は宇都宮ライトレールができ、東急と相鉄が新横浜に伸び、福岡でも地下鉄が伸びた。南阿蘇鉄道も全線で復旧した。一昨年は長崎で新幹線ができ、10年以上運休していた只見線が復旧した。

でもこれでしばらく派手な延伸はない、広島電鉄が広島駅付近でルートを変えるのと、岡山電軌が岡山駅まで乗り入れてくるだけだ。あとは大阪モノレールか、羽田空港アクセス線までない。伸びたら伸びた時にのんびりと行けば済む。広島なら広島市現代美術館に行けばいいし、岡山なら後楽園に行きたいし、最悪倉敷に行けばいい。ついでもあるし、全線完乗と言い続けるのはたやすい。

そう思っていたら大阪メトロの中央線が夢洲まで伸びるということを知らなかった。何でも万博のお陰で来年にでも伸びるという。じゃあ北大阪急行のついでに乗ってやろうかと一瞬思ったが、来年大阪なんかに行ったらとんでもないことになるのでやめようと思う。

3月を春だと思ったことは一度もない。11月から3月はずっと真冬。でも暑いのが嫌いな人は5月から9月ぐらいはずっと夏という感覚なんだろうな。でも夏が嫌いな人のほうが声がでかい気がする。もう少しおとなしくしてほしい。お互い嫌いだと思う期間は同じぐらいの長さなのだ。

鍵付きの傘立てだったので、鍵をかけたら番号が999番だった。銀河傘999。