AKBグループに「木村」という名字の人が在籍していたことは(多分)ない

4月1日になるとジャケットの下にセーターを着なくなるかコートを羽織らなくなるかを考える。3月31日までなら何も考えずにどちらも着ていくのに、4月1日という日付が、急にこれらのことを考えさせる。3月はやはり冬であって、それを着ないという選択肢がない。そういう意味においてだけ、カレンダーというものが意味を成す。

学生の頃はエイプリルフールのときに何をやるか考えていたけど、気合を入れてちゃんとネタを仕込んで当日に望んだのはせいぜい1~2回ぐらいで、それ以降は前日か当日に適当に考えてツイッターの投稿をするとかしたぐらいだと思う。昔は企業公式のエイプリルフールのネタをまとめたページを見てゲラゲラ笑っていたのだけど、いつの間にかそんなこともしなくなった。たぶん社会人になってからだと思う。3月31日と4月1日はそういうのを見てゲラゲラ笑っている余裕はない。3月31日の終業後からがいちばん忙しいのである。

AKBINGO!で昔やっていた「AKBグループが大勢集まる収録にAKBっぽいけどAKBじゃない女の子を入れたら気づくのか」というドッキリが好きだった。その「AKBっぽい女の子」を選ぶためにわざわざオーディションまでやったうえで、偽名もAKBグループに存在しない名字のなかで一番世帯数が多い「木村」にするという力の入れようだった。単純に面白いだけだし誰も気づかない。その時の設定として「SKEの6期生」という設定だったから、今から10年ぐらい前だと思う。だからその時点でも、それから10年以上経ったけど、未だにAKBグループに「木村」という名字の人が在籍していたことはない。たぶん(全部調べた)。