いろんな病気がちょっとしか発症しない病気

上半身が痛いのは肋間神経痛かもしれないね、と教えてもらった。調べると確かにまさしく私が感じていた症状に近いような症例が列挙されている。ただ、「肋間神経痛」という名前そのものの病気は存在しないらしい。この記述を見た時、「はい、出ました~『こんな病気はありません』」と思った。ちょうど2年ぐらい前にひきつけのような症状が数日間断続的に出た時、さすがに病院に行って検査したのだがどこにも異常がないし、症状を医者に話しても、引きつけが出たり出なかったりなので何とも言えないという。そういう病気というには足りない程度の症状しか出ない病気なのかもしれない。
一応中度の抑鬱症ですと言われ、たしかに何かの不安みたいなものだったり、何かよくわからないけど辛かったりという症状はあるけれど、別に会社を休むほどでもなく、未だに週5で会社に出ているし、時短もせず寧ろ残業ばかりしている。


最近セルフネグレクトの記事を読んだ。何も食べたくないと言いながら毎日3食食べて、風呂も毎日入る自分はセルフネグレクトの風上にもおけない。でも相変わらず何か食うのは面倒くさい。やっぱり様々な症状がちょっとずつしか出ない病気なのかもしれない。